カートをみる マイページへログイン ご利用案内 お問い合せ サイトマップ
RSS
 

タイ風 ハンバーグ グリーンカレーソース

今月のレシピ(ハンバーグ グリーンカレーソース)

今月は簡単に手に入るグリーンカレーペーストを使って、ハンバーグアジアンスタイルを作ってみました。
ピリッとした一皿で涼風を味わってみてください。

今月のレシピ(ハンバーグ グリーンカレーソース)
△タイビールのSINGHA(シンファ)ビールありましたら完璧ですね。
今月のレシピ(ハンバーグ グリーンカレーソース)
△夏野菜をふんだんに使ったヘルシーな一品です。
今月のレシピ(ハンバーグ グリーンカレーソース)
△なべにサラダオイルを熱し、つぶしたにんにくと鶏肉を炒め、ししとう、レモングラス、なすと筍も加えてさっと炒め合わせる。
今月のレシピ(ハンバーグ グリーンカレーソース)

△ココナッツミルクにナンプラー大匙1を入れておく。

今月のレシピ(ハンバーグ グリーンカレーソース)
△別鍋に少量の油を熱し、グリーンカレーペーストを入れて1〜2分香り出しをする。この中にココナッツミルクを加 えてなめらかなソースを作る。
今月のレシピ(ハンバーグ グリーンカレーソース)
△先ほど炒めた鶏肉他具にソースを加えて中火で20分煮込む。濃度が強い様なら水100cc加えるとよい。
今月のレシピ(ハンバーグ グリーンカレーソース)
△皿に温めたハンバーグと形抜きしたタイ米を盛り、グリーンカレーソースをたっぷりかけて出来上がり。
●材料

ハンバーグ詰合せ(8個入り)

材料:
鶏モモ肉: 150g
なす: 2本
茹で筍: 小 1個
ししとう: 1/2パック
グリーンカレー
ペースト: 1袋
ココナッツミルク: 1缶(400ml)
ナンプラー: 大匙 1
レモングラス
(ありましたら): 小1個
にんにく: 1かけ
サラダオイル: 大匙 2
タイ米: 2カップ

●作り方

1.タイ米は同量の水で炊いておく。

2.鶏肉は一口大に切る。なすは1センチの厚さ、筍は半分の長さに切って5ミリの薄切りにする。

3.なべにサラダオイルを熱し、つぶしたにんにくと鶏肉を炒め、ししとう、レモングラス、なすと筍も加えてさっと炒め合わせる。

4.ココナッツミルクにナンプラー大匙1を入れておく。別鍋に少量の油を熱し、グリーンカレーペーストを入れて1〜2分香り出しをする。この中にココナッツミルクを加えてなめらかなソースを作り、の中に加えて中火で20分煮込む。濃度が強い様なら水100cc加えるとよい。

5.皿に温めたハンバーグと形抜きしたタイ米を盛り、グリーンカレーソースをたっぷりかけて出来上がり。